伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  一日花 〈いちにちばな〉  

普段は気にも留めなかったのですが、
先日の朝、鮮やかな赤色の花に目がいきました。

fc2blog_201709071022517e2.jpg


そのまま一日が過ぎようとした夕方
その花を見てみると・・・

fc2blog_201709071023543d3.jpg

気になって調べてみたら 【ハイビスカス】

この花は「一日花」という事で、
夕方には萎んでしまうようです。

夜に咲いて、朝になったら萎んでいる花は以前に紹介しましたが、
この花はその逆で、新鮮に感じました。

出口

◎  休日前の週課です。  


出口です。

予定のない休日前には、
近くのホテルにある大浴場に行きます。

サウナで汗で流し、大きな浴槽の中で手足を思いっきり伸ばせば、一週間の疲れが吹っ飛びます。

最近では、外国人の方も沢山来ていますが、
やはり、地元の知人と偶然に出会って、話をしながらの入浴が落ち着きます。

気分転換にもなりますので、オススメです。

◎  いつか   きっと    実現を! 

出口です。

先日、鳥羽港に寄港した  飛鳥Ⅱ  です。 日本で最大の客船です。


IM74.jpg


少し前、 コスタ・ビクトリア号 が寄港した時も見物に行きました。 

将来、 このような豪華客船で、世界一周とは言わなくても、ゆっくりとした旅をしたいと思っています。



◎  期待していましたが。 

新年、あけましておめでとうございます。

出口です。

今年は元日から暖かい日が続きました。

この暖冬は、昨年末から感じていたので、
このまま続けば、
もしかして、お正月には開花するのではないかと期待しました。



1月5日現在



1月5日現在

結果は、以上の通りで

つぼみが大きくなった程度でした。

今は、この梅の花が開花するのを楽しみにして待っています。



◎  キンモクセイ 

出口です。

今、実家の周りを取り巻いている匂いの原因は、

20151015183217246.jpg

キンモクセイです。

普段は何気ない草木ですが、

今だけ、「注目して。」と言わんばかりに、ほのかな匂いを放っています。

我が家では、目に飛び込んでくる光景と匂いによって、

季節の変わり目が感じ取れます。

直接に手を施さない者にとって、ありがたい限りです。


back to TOP