伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  梅雨明け! 

こんにちは、姫子松です。

梅雨が明け、夏本番です!
暑くなると、エアコンのきいた涼しい部屋で冷たい飲み物やアイスが最高!となりますが、
身体の冷えは体調不良や代謝が落ちる原因に・・・。
代謝が落ちると体重も落ちにくくなるそうです。。
最近はコンビニでも常温の飲み物が売っていて、冷えを気にする方も多いのかなと感じます。

熱中症には注意!ですが、身体の冷やし過ぎにも注意して、
快適な夏を過ごせるように心掛けたいと思っています(^^)


◎  整理・整頓をしてみました 

昨今、諸事情があり部屋(家)の片づけをしております。衣替えの時期でもあり、自分の衣類もこの際処分しようと思い、仕掛けました。そんなに衣類等は無いと思いきや、結構ありますね、捨てずにしまい込んでいるものが。特にスーツなんか着ないもの、着れないものたくさん有り、こんなに買っていたのかと思いましたが、よく見るとよく似た色合い・柄でビックリしております。これみんな処分(廃棄)です。

 みなさんも整理整頓、衣類・貴重品の処分を前提の整理をしてみてはいかがでしょうか。

◎  ゴールデンウイークが始まりましたが 

4月29日(金)、本日から長期休暇の前半がスタートしました。伊勢志摩地域はサミット開催が控えており、警備も徐々に強化されてきているようですが、観光客はこの連休は多いようです。

本日、私は出勤しています。
今日は、高速道路を利用し仕事に出かけました。風が強く走行に支障をきたすぐらい吹きまくってました。連休ということで四日市方面から名古屋・岐阜方面では朝から渋滞が発生しているようで、ラジオの交通情報で渋滞情報が流れておりました。午後が伊勢道の下り線で事故は発生しており、渋滞が発生。やむおえず帰りは一般道路にて帰所となりました。



                                            
                                   廣村
   

◎  車両のトラブル対応 危機管理 

 先日、自己所有の車両のワイヤレスキーの電池が切れました、予告なしに。正直びっくりです。
ドアが開かない、ワイヤレスキーのボタン一つで簡単に開閉していることが、当然の生活を送っているので、大変でした。
しばらくして、ワイヤレスキーの中に鍵穴に差し込むカギが入っていることに気付きました。リア中央のシートベルトの脱着に使用したことがあったので。
 ドアの開閉が無事にできたので良かったというところです。しかし、エンジンがプッシュ式のスターターでありカギを差し込むところがなくエンジンがかからない状況がしばらく続きました。JAF  (・・?    に連絡するかと思案していましたが、車両の取り扱い説明書で調べることにしました。
すると、ワイヤレスキーで直接プッシュ式のスターターボタンを押すとエンジンがかかるとあり、実際にやってみると、ビックリ  エンジンがかかるんですね。

   車両の取り扱いは一部分であるが、いろんなところに危機が発生しうるということに気づきました。



                                            廣村

◎  県庁に行ってきました 

廣村です。

今日は、久しぶりに三重県庁に行ってきました(お客様の同行)。前回に県庁に行ったのは20年くらい前です。たしか事務所の慰安旅行で海外に行くのにパスポートをとりに行ったのが最後です。20年くらい前とは建物の外観に変わりはないけれど、1Fフロアー(ロビー)が開放的になっており、また今どきの喫煙室(分煙)があり昼休み時間は結構ににぎわっていました。13時少し前には午後の勤務開始となるので当然、概ね潮が引いた様に1Fフロアーにいた大勢の人がいなくなりました。
 本日の訪問先の方々には、親切な対応して頂き大変ありがたく思いました。今度何度か訪問する必要が有るため、いろんなところを見てきたいと思います。
 
 


back to TOP