伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  中秋の名月 

こんにちは、佐織です。
すっかり朝晩涼しく!?寒く!?なってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は中秋の名月でした。皆様お月見しましたか?
お月見の習慣は9世紀ごろに中国から伝来したようです。かなり歴史がありますね。

私は全く中秋の名月とは知らず、昨晩たまたま満月のような月を見かけたので、「あれ?そういえば中秋の名月っていつだっけ?」と思い調べたところ偶然にも昨日だったという始末です(;゜0゜)
まだ満月ではなかったですね。
今年は10月6日、つまり明日が満月の様ですが、明日は雨予報ですよね・・・
満月は見られないかも。



◎  梅雨も間近!! 

こんにちは、佐織です。
新緑の5月もそろそろ終わりに近づき、間もなく、いや~な梅雨の季節ですね。

さて、この季節になりますと、数年前から主人の実家より梅が届きます。
梅をもらうようになってから梅ジュースを作るようになりました。

クエン酸パワーで今年の夏も乗り切りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

◎  本年もありがとうございました 

こんにちは。佐織です。

いよいよ2016年も残すところ今日を含めて6日となりましたね。

皆さん、大掃除の予定はいかがでしょうか?私は年末に大掃除をするのは恒例行事と思っていましたが、先日テレビを見ていたら、そうでもない人の割合が結構高くてびっくりしました((((;゚Д゚)))))))
普段から綺麗にしているから大掃除の必要なしという人や、年末は寒いから夏にする人など、なるほどなぁと思いました。
我が家はやはり年末派なんですが、今年はめずらしく先週末に半分以上済ませたのであと少しです。
当事務所の大掃除も明後日となっております。
今年の汚れは今年のうちに綺麗にして新年を迎えたいと思います。

それでは皆様よいお年をお迎えください。
1年間当事務所のブログご愛読ありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願い申しあげます。

◎  ○○の秋 

おはようございます。

まだまだ暑い日が続いていますが、夜はすっかり秋の虫の音が聞こえてきますね(^∇^)ノ
佐織です。

我が家では最近炊飯ジャーが壊れたため、新しいものに買い替えました。







炊いたご飯は、格段に美味しくなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
炊飯ジャーのおかげか?
新米のおかげか?
相乗効果ですかね?
食欲の秋にならないよう気を付けたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

◎  あべのハルカス 

こんにちは、さおりです。

先日、大阪のあべのハルカスに行ってきました(^-^)/

さて、このハルカスの意味を御存知ですか?

『晴るかす』

晴れ晴れとさせるを意味する古語だそうです。

ちょうど行った日は晴天で、地上300mから綺麗に大阪を一望することが出来ました♪(/・ω・)/ ♪








back to TOP