FC2ブログ

伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  とうとう10%!! 

10月に入ってからもまだまだ暑い日が続いていますが皆さまいかかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、佐織です。

30年前に消費税が日本に導入されて以来、3%→5%、5%→8%、そして2度の増税延期を経て、昨日からとうとう2桁消費税となりました。
3%から5%、5%から8%に移行したとき自分がどう感じたのか全く覚えていませんが、初めて消費税という言葉を聞いたときは当時私は高校生で、友達とCDショップに行き、「今度からCDとか何を買うにも余分に3%支払わないといかんのやなぁ。お小遣いが増えるわけでもないのにきついなぁ」と話したことを鮮明に覚えています(´・_・`)

さて、今回において今までと違うのは軽減税率やキャッシュレス決済によるポイント還元制度ですね。
消費者立場からすると嬉しい制度なんですがお店側からするとちょっとややこしい制度ですよね。

飲食品・定期購読の新聞が軽減税率の対象ですが、一言で飲食品といっても、アルコールは対象外ですので10%となりますが、例えば『みりん』
本みりんはアルコール度数が高いので10%ですが、アルコール度数1%未満の『みりん風調味料』は軽減税率で8%といった具合によく似たものでも税率が違ったりします。
また、全く同じ商品でもイートインの場合は10%ですが、持ち帰りは8%と違ったりもします。
週2回以上発行の新聞も定期購読していれば8%ですが、コンビニ等で購入すれば10%です。

ポイント還元制度は来年の6月末までの制度ですが、なるべくポイント還元を活用しようと、いままでコンビニでは現金で支払うことが多かったんですが、今度からキャッシュレスで支払いしようかなと、考えているところです。



スポンサーサイト



◎  今日はなんの日? 

こんにちは、西村です。

さて、私事ですが、最近車を買い替えました。
それに伴いナビも新しくなったわけですが、今回のナビは毎朝起動すると『今日は○○の日です』と教えてくれます。

へぇ~、そうなんだと毎朝思っているわけですが、今朝は『今日は知ってるよ、父の日』と思いながら起動させると『今日は和菓子の日です』
と予想外のコメント…

調べてみると、
日本文化である和菓子を広くPRする目的で全国和菓子協会によって1979年に制定されたとのこと。

今日もへぇ~とひとつ勉強になりました。
1年間は毎朝楽しめます。
明日はなんの日かな?

◎  年の瀬 

もう12月も下旬。あっという間に2018年も終わりに近づいています。
冬至、クリスマス、大みそか・・・
気付いたらお正月ってバターンですね(;゜0゜)

私はめずらしく、すでに年賀状作成は終了しました。
やっぱり一番気が重いのが大掃除ですね。
普段からコツコツと綺麗にしていけばいいんでしょうが、なかなかそうはいかず、毎年年末にやる羽目に陥っています。
事務所の大掃除も28日です。
ということは実質仕事はあと3日となります。気合を入れて来週の仕事納めを迎えたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。

佐織でした

◎  台風21号接近中!! 

こんにちは、佐織です。
今年は本当に台風がよく発生しますね(;゜0゜)

そして先ほど徳島県南部に上陸した台風21号。伊勢でもお昼前から雨風強くなってきました。
公共交通機関にもかなり影響がでていますね。
当法人は全員車通勤ですので通常業務をおこなっておりますが、帰りの時間帯、天候はどうなっているのか。
十分に気を付けて帰宅の途につきたいと思います。

◎  東京ディズニーランド 

おはようございます。さおりです。

先日、子供が東京ディズニーランドに修学旅行で行ってきました。

東京ディズニーランドといえば、ただいま開園35周年で35周年ムード満載のようですね(o‘∀‘o)*:◦♪
35年前といえば私は小学生で、当時、夢と魔法の国が日本にやってきたーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と、とても嬉しかった記憶があります。
当時はなかったディズニーシーもできましたし、もっともっと大きく広がっていくといいな~と思います。


back to TOP