FC2ブログ

伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  鬼滅ブームに乗ってみた 

昨年は鬼滅の刃ブームが凄かったですね。
我が家にはコミックが全巻そろっているのですが、特に私は読むこともなく、テレビでアニメが放映されても観ることもなく過ごしてきた訳ですが…
年末年始のお休みであまり出かけられずに暇だったので鬼滅の刃の映画を観に行こうと主人に誘われまして突然行くことになりました。
公開から日数が経っていたので今から来る人もそんなにいないだろう。レイトショーに行けばそんなに人もいないだろう。
という想定のもと行きましたら案の定あまり人もいなく快適に鑑賞することができました。
ほんの少しあらすじを知っている程度でしたが十分に楽しめる内容でしたヾ(o´∀`o)ノ
映画の後も話的にはまだまだ続いていくようですので今後続編もアニメや映画で公開していくんでしょうか?快進撃はどこまで続くんでしょうか?楽しみですね。

佐織でした。
スポンサーサイト



◎  ジグソーパズル 

こんにちは、佐織です。

先日、20年以上ぶりに1000ピースのジグソーパズルをしました。
そもそも子供がコロナ休校の時にあまりに暇すぎて購入したものなのですが、インターネットで購入時、確かに取り寄せ商品とは書いてあったもののすぐにくるでしょという感覚で購入したら、その後、この商品の発送は7月中旬から8月中旬ぐらいになりますと連絡があり…
えー(゚д゚)そんな時期に届いても学校再開してて意味がない!!
という訳で7月に届いたときには当然子供はのんびりパズルをしている暇はなく、ほぼ私がやる羽目に。

ワンピースなだけに最後ワンピース足りずにというトラブルもありつつ1ヶ月近くかかってようやく完成ヽ(≧∀≦)ノ

2020091402.jpg

懐かしいシーンや名シーンが盛りだくさんです。
アニメ第1話~第516話、時代劇編などの歴代TVスペシャルやチョッパーマンなどの短編集のシーンの中から4410枚を使用しているそうです。思わぬ展開からパズルをすることになりましたが、ワンピースをあまり見たことがない私でも結構楽しくできました。

2020091401.jpg

◎  Stay Home 

おはようございます。

三重県では緊急事態事態宣言も解除されましたが、まだまだ通常通りの生活には戻れない感じですね。

家にいることも多くなり、G.W.も『よし、この機会に片付けしよう!!』と思ってはいたのですが、思ったほどはかどりませんでした(´・_・`)それでも、少しは片付いたのでまあいいかな。

先週は母の日でしたね。
少しでも明るくなるように今年はお花を送りました。3色のミニバラ(レンゲローズ)です。

5.jpg


佐織でした。

◎  最近のマイヒット 

今日は最近いただいて美味しかったお菓子のご紹介です。

私はクッキーの類があまり好きではないのですが、ラングドシャに関しては別で、むしろ大好物です\(^o^)/

私の大好きな北海道の『白い恋人』で有名な石屋製菓さんの『サク』という商品です。
とても美味しくいただきました(*^_^*)

cho.jpg

佐織でした。

◎  とうとう10%!! 

10月に入ってからもまだまだ暑い日が続いていますが皆さまいかかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、佐織です。

30年前に消費税が日本に導入されて以来、3%→5%、5%→8%、そして2度の増税延期を経て、昨日からとうとう2桁消費税となりました。
3%から5%、5%から8%に移行したとき自分がどう感じたのか全く覚えていませんが、初めて消費税という言葉を聞いたときは当時私は高校生で、友達とCDショップに行き、「今度からCDとか何を買うにも余分に3%支払わないといかんのやなぁ。お小遣いが増えるわけでもないのにきついなぁ」と話したことを鮮明に覚えています(´・_・`)

さて、今回において今までと違うのは軽減税率やキャッシュレス決済によるポイント還元制度ですね。
消費者立場からすると嬉しい制度なんですがお店側からするとちょっとややこしい制度ですよね。

飲食品・定期購読の新聞が軽減税率の対象ですが、一言で飲食品といっても、アルコールは対象外ですので10%となりますが、例えば『みりん』
本みりんはアルコール度数が高いので10%ですが、アルコール度数1%未満の『みりん風調味料』は軽減税率で8%といった具合によく似たものでも税率が違ったりします。
また、全く同じ商品でもイートインの場合は10%ですが、持ち帰りは8%と違ったりもします。
週2回以上発行の新聞も定期購読していれば8%ですが、コンビニ等で購入すれば10%です。

ポイント還元制度は来年の6月末までの制度ですが、なるべくポイント還元を活用しようと、いままでコンビニでは現金で支払うことが多かったんですが、今度からキャッシュレスで支払いしようかなと、考えているところです。





back to TOP