FC2ブログ

伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎   

新年あけましておめでとうございます。
谷川原です。
当事務所は本日が仕事始めとなります。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は朝から外宮参拝へ行ってきました。
朝の外宮は空気が澄んでおり、毎年身が引き締まる思いになります。

コロナの影響もあり参拝客は例年よりかなり少ない状況でした。
まだまだ気の緩めない日々が続きますが、皆様もどうかご自愛の上お過ごしください。


スポンサーサイト



◎  コロナの日常 

こんにちは。谷川原です。

先日、赤福さんに赤福氷を食べに行ってきました。
混雑を避けて、赤福二見店へ。

赤福さんもコロナ対策が取られており、
店内への入場制限、コロナ対策の説明、検温、注文も代表者1名が行うなど万全の体制でした。

赤福二見店は駐車場も近くにあり便利です。
例年は赤福鳥羽店に行くのですが、改装工事中でしばらく休みとの事。

皆さんも夏の終わりに赤福氷はいかがですか。(^∇^)


◎  STAY HOME週間が終わって 

こんにちは。谷川原です。

STAY HOME週間が終わりました。
私の家の傍に近鉄電車の線路があるのですが、休みの間に電車の乗客状況を眺めていると、
特急・普通列車共にどの車両も乗客は数人のみ、観光列車しまかぜもほとんどが乗客ゼロの状況でした。
みんながSTAY HOMEを実施しているのだなと思う反面、乗客がいない列車を走らせている近鉄や
観光地である伊勢志摩の経済への影響度はものすごいのだろうと痛感させられました。

国のコロナ対策としての給付金申請手続きや税金の納税猶予制度も始まりました。
顧問先企業におかれましては、どうぞお気軽に担当者へご相談ください。




◎  もうすぐ確定申告が始まります。 

こんにちは、谷川原です。

1月も3週目を迎え、会計事務所は繁忙期に突入し、すでに正月は遠い昔のような日々を過ごしています。

さて、2月17日から令和元年分の確定申告が始まります。
10月1日から消費税率が10%に引き上げられたと同時に、軽減税率制度が実施されました。
よって、消費税の課税事業者ではこれに対応した申告書の作成が求められるようになっています。
小売業者では10/1からの食品売上は軽減税率の対象となり、飲食店ではテイクアウトや出前が軽減税率の対象となります。
これらの事業所は9/30までの売上高を8%、10/1からの売上高を10%と軽8%に分けて消費税を計算することになります。

中小事業者には特例も設けられていますので、事前に準備をし2月17日を迎えましょう。
ちなみに、還付申告は2月17日以前でも受け付けてもらえます。早めに申告すると還付も早いですよ。

◎  スポーツの秋です。 

こんにちは、谷川原です。

気候も涼しくなってきており、体を動かすにはよい季節になってきました。
9/15にはMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)が行われ、オリンピックマラソン代表が決まりました。
20日にはラグビーワールドカップが開幕し11/2まで熱戦が続きます。
27日には世界陸上ドーハ大会も開幕します。

ゴルフをするのにも最適の季節ですので、スポーツの秋を楽しみたいと思います。



back to TOP