FC2ブログ

伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  STAY HOME週間が終わって 

こんにちは。谷川原です。

STAY HOME週間が終わりました。
私の家の傍に近鉄電車の線路があるのですが、休みの間に電車の乗客状況を眺めていると、
特急・普通列車共にどの車両も乗客は数人のみ、観光列車しまかぜもほとんどが乗客ゼロの状況でした。
みんながSTAY HOMEを実施しているのだなと思う反面、乗客がいない列車を走らせている近鉄や
観光地である伊勢志摩の経済への影響度はものすごいのだろうと痛感させられました。

国のコロナ対策としての給付金申請手続きや税金の納税猶予制度も始まりました。
顧問先企業におかれましては、どうぞお気軽に担当者へご相談ください。




スポンサーサイト



◎  もうすぐ確定申告が始まります。 

こんにちは、谷川原です。

1月も3週目を迎え、会計事務所は繁忙期に突入し、すでに正月は遠い昔のような日々を過ごしています。

さて、2月17日から令和元年分の確定申告が始まります。
10月1日から消費税率が10%に引き上げられたと同時に、軽減税率制度が実施されました。
よって、消費税の課税事業者ではこれに対応した申告書の作成が求められるようになっています。
小売業者では10/1からの食品売上は軽減税率の対象となり、飲食店ではテイクアウトや出前が軽減税率の対象となります。
これらの事業所は9/30までの売上高を8%、10/1からの売上高を10%と軽8%に分けて消費税を計算することになります。

中小事業者には特例も設けられていますので、事前に準備をし2月17日を迎えましょう。
ちなみに、還付申告は2月17日以前でも受け付けてもらえます。早めに申告すると還付も早いですよ。

◎  スポーツの秋です。 

こんにちは、谷川原です。

気候も涼しくなってきており、体を動かすにはよい季節になってきました。
9/15にはMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)が行われ、オリンピックマラソン代表が決まりました。
20日にはラグビーワールドカップが開幕し11/2まで熱戦が続きます。
27日には世界陸上ドーハ大会も開幕します。

ゴルフをするのにも最適の季節ですので、スポーツの秋を楽しみたいと思います。

◎  皆様、体調はいかがでしょうか? 

こんにちは、谷川原です。

北海道で気温39度とすごく暑い日が続くなあと思っていたら、ここ数日は涼しい日が多くなってきました。
私の周りでは体調を崩す人も見受けられ、私自身も昨日今日とおなかの調子がよくありません。
皆さんも体調にはどうぞお気を付けください。

さて、今年は久々に家庭菜園をしています。
割と簡単なきゅうりとおくらを植えましたが、育ちがよくありません。

DSC_0192.jpg


今後、収穫の報告がなければ失敗したのだと思ってください。・・・(。-_-。)


◎  通勤時間のお供は? 

こんにちは。谷川原です。

私は車通勤をしているのですが、片道約40分ほどのドライブとなります。
そんな通勤時間でいつも聞いているのが、ラジオです。
それもAMのNHKです。

ここ数年は音楽のCDを購入することもなく、FMで新しい音楽を聴いても
よくわからないので、もっぱらAMのHNKを聞いている状況です。

朝の通勤時間で流れているのが『すっぴん!』という帯番組です。
個性豊かなパーソナリティーが日替わりで、女性アナウンサーのアンカーと
楽しい掛け合いをしており、毎日楽しく聞いています。

音楽もFMも飽きたたなという方、どうぞ一度聞いてみてください。



back to TOP