FC2ブログ

伊勢総合税理士法人の職員ブログ

◎  最近のマイヒット 

今日は最近いただいて美味しかったお菓子のご紹介です。

私はクッキーの類があまり好きではないのですが、ラングドシャに関しては別で、むしろ大好物です\(^o^)/

私の大好きな北海道の『白い恋人』で有名な石屋製菓さんの『サク』という商品です。
とても美味しくいただきました(*^_^*)

cho.jpg

佐織でした。
スポンサーサイト



◎  もうすぐ確定申告が始まります。 

こんにちは、谷川原です。

1月も3週目を迎え、会計事務所は繁忙期に突入し、すでに正月は遠い昔のような日々を過ごしています。

さて、2月17日から令和元年分の確定申告が始まります。
10月1日から消費税率が10%に引き上げられたと同時に、軽減税率制度が実施されました。
よって、消費税の課税事業者ではこれに対応した申告書の作成が求められるようになっています。
小売業者では10/1からの食品売上は軽減税率の対象となり、飲食店ではテイクアウトや出前が軽減税率の対象となります。
これらの事業所は9/30までの売上高を8%、10/1からの売上高を10%と軽8%に分けて消費税を計算することになります。

中小事業者には特例も設けられていますので、事前に準備をし2月17日を迎えましょう。
ちなみに、還付申告は2月17日以前でも受け付けてもらえます。早めに申告すると還付も早いですよ。

◎  あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2020年が始まりました。
弊社では例年通り外宮御垣内参拝を行い、今年一年の無事を願って仕事始めとなりました。
朝一番の外宮は空気が冷たく澄んでいて、気持ちが引き締まる思いがします。
また一年、新たな思いで業務に取り組みたいと思います。

皆様にとって、良い一年となりますように。
                           田島




back to TOP